2013年02月01日

2月1日(金) Twitter API 勉強会 @大阪 #twtr_hack のメモ

Twitter APIの勉強会に参加して来ました。
2月1日(金) Twitter API 勉強会 @大阪 @OsakanSpace #twtr_hack

以下概要です。

@「Twitter API1.1、Display Requirements、Twitter Cardについて」(@yusuke)
 Twitter4Jの作者さんであり、元Twitterの中の人によるTwitter API 1.1に関するおはなし。
 API 1.1とは、ざっくり言うとTwitter関係のサービスを提供している人たちが守るべき新ルール。
 現行のAPI 1.01が3/5で廃止になるため、Twitterを使う限りは必然的に新しいルールに合わせる必要があります。




 
A「Twitter 関連サービスを5年運営して学んだこと」(@msng)
 数々のTwitterサービスを運営されているかたのお話。
 botは、お誕生日bot、天下一品bot、時報bot、アメトーークbotなど。
 API 1.1への移行関連では心の底からbotが停止になったという話は記憶に新しい。
 API 1.1からはタイムラインに表示する内容についても細かく規定されていますが、
 yabminというガラケーのメールを使ってTwitterができるサービスではガラケーの特性上、
 この規約に従うことが難しいため規約の内容を詳しく調べたところ
 技術的な制約でガイドラインに従えない場合は理由を書いてメールするようにと書いてあったことから
 メールを送って問い合わせしているとのこと。ただし、今のところ返事はないらしい。



B「突っ込みbotを運営して見えてくること」(@papetto)
 こちらもTwitter bot(みむらかよ!bot)を運営されているかたのお話。
 フォロワーのツイートに対してツッコミを入れるだけと言えば単純ですが、
 実際にはツイートの中でもきちんと名詞の部分を拾ってツッコんでいたり、
 RTなどはフォロワー以外を巻き込む可能性があるのでツッコまないとか、
 技術的にはそれほど単純ではないようです。
 フォロワーひとりひとりのツイートを拾って解析してツッコむため、
 API 1.1のレートリミットの関係で今後はツッコむ頻度は見直しが必要だろうとのことでした。
 

 
C「Twitterクライアントがこの先生き残るには」(@s17er)
 TwitterクライアントJanetterの作者さん。
 冒頭@でも話がありましたが、Twitter社の方針としてはクライアントが今後生き残っていくのは厳しい状況にあります。
 そんななかで具体的にどんなことができなくなるのか?
 生き残っていくには・・・?
 しんみりする話だった・・・



Togetterにもまとめられているようです。
Twitter API 勉強会 @大阪

どれも面白くて参考になりましたが、
その中でAPI 1.1に際して開発者が意識すべきポイントについてメモしてきましたので
書き残しておきます。

API 1.1について(@yusukeのはなし)
TwitterがAPIを使ってやっってもらいたいことからクライアント系は外れることになる。
HootsuiteはCRMに分類される??らしい。
APIを使う上でクライアント主体のビジネスはオススメしない。

利用規約の4大原則
Don't surprise users
Don't creator distribute spam
Respect user privacy
Be a good partner to Twitter

Display Requirements
タイムラインのレンダリング
・Twitterライムラインを見せていることを明確に。
・ロゴを配置。
・ユーザー名の頭に@をつける
・必ずアイコンを表示する
・名前は@より先に。
など。

API 1.0からAPI1.1
・エンドポイントの変更
・xml廃止。jsonのみ
・レートリミット方式変更
・1エンドポイント15回/15分
・多く使われるエンドポイントは180回/15分
→statuses/show、検索など
・OAuth必須
API 1.0は3/5で廃止

Java→Twitter4jを3.0xに切り替え
他→置換

Twitter Cards
サイトに独自のmeta情報を埋め込むとTwitterにURLを投稿した時にTwitterさんが画像などを表示してくれる。
Twitter独自のOGPタグみたいなもの。
OGPタグにも対応しており、この独自タグがなければOGPタグを見に行く。
事前にサイトを申請する必要がある。
previewサイトでTwitterに表示される内容を確認できる。
申請の承認は5〜10営業日ぐらいかかる。


Twitterクライアントの関して(@s17erのはなし)

API 1.1でできなくなることの例
・他人がリツイートしたツイート一覧
・特定ツイートをリツイートしたユーザー一覧
・タイムラインでリツイートを受け取らないユーザー一覧
・ブロックユーザー一覧

いっぽうできる事としては、公式RTと非公式RTが区別できる
処理わけ可。

リストは特にやばい
エンドポイントはリストごとではない
リストをたくさん管理している人は頻繁には更新できなくなる。

サポートが難しい
Twitterのせいにし過ぎると逆に反感を買う

10万ユーザー超えで再認証不可
サポートにコストがかかる

クライアントの生き残りかた

・リアルタイムでのタイムライン更新
※Streamは公式Webでは使えない
 モバイルはRESTのほうがよい
 リストにはStreamがない
 →レートリミットによって実用性が下がる
・ユーザーのレーティング、タグ付け
 ユーザーに星やタグをつけて特定の時だけそのタグや星をONにする
・トレンドを追いかけて独自集計する
・雑音排除
・知能的な情報集約
・DMは必要性が薄い?
・ふぁぼでのコミュニケーション??→やめとけ
・非公式RTは触らぬ神にたたりなし
・場の共有(実況)
・マルチアカウント対応は10万上限を考えると諸刃の剣

Twitterをやるだけの単なるクライアントは今後は淘汰されていくことが予測でき、
Twitterの情報に対して何らかの付加価値を添えることが生き残りの道といえそうです。
@yusukeさんも少し触れられていましたが、Twitter社はHootsuiteはクライアントではないとの見解のようで、
その違いは?というと微妙だと思いますが、公式が真似しようと思ってもできないレベルに達すれば
それはクライアントではないという見解になるのかもしれません。





posted by radioc@t at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

1/30(水) 第二回 JetBrainsユーザーグループ in 大阪 #jbugj のメモ

JetBrainsユーザーグループに参加して来ました。
1/30(水) 第二回 JetBrainsユーザーグループ in 大阪 #jbugj

JetBrainsはチェコの会社で、開発者向けのIDEを作っています。
どんなものがあるかというと、Java、Ruby、PHP、iOS向けアプリ、Web系開発、.Net…などなど。
単純にコードを書くものだけでなく、テストなどの補助機能に特化した製品もあります。
そして、これらの製品が基本的に全部入り(iOS向けのAppCodeは別らしい)なのがIntelliJ IDEAです。
IDEAと書いてアイデアと読みます。ずっとイデアと読んでましたが・・・
IntelliJ IDEAの公式サイトはこちら

JavaでIDEといえばEclipseが有名で、私もずっとEclipseを使ってました。会社でも家でも。
このブログで告知しているAndroidアプリもEclipseから生まれてます。
が、会社の同僚からIntelliJ IDEAがオススメだと紹介されて、どんなものだろうと思いつつ参加してきたのが今回の経緯です。
結論からいうと、すご良いです、イデア!じゃなくてアイデア!
翌日から早速本格的に使い始めましたが、すぐに虜になってしまいました。
Eclipseに比べるとまず動作が軽く、安定してます。
そして何よりすごいのが、コードの補完や関連プログラムの呼び出しなどの補助機能。
ものすごく痒いところに手が届くんです。
例えばプログラム中で文字列中にSQLを書くとき、これはSQLだなと判定してSQLの補完機能が働いてくれます。
同僚がオススメしていたのはデータベースツールの比較機能。例えばテーブルの新旧を指定すると構成が違う部分だけを教えてくれます。
他にも色々ありますが詳しくはスライドで確認できます。

@aa7thさんによる開催経緯と趣旨のスライドがこちら



@JetBrains製品紹介・IntelliJ IDEA ウォークスルー @yusuke



AIntelliJ IDEAについて @mumoshu



BPHPStorm紹介 @tanakahisateru



CWebStormについて @kamiyam



実をいうと年末年始に一度試用してみたんですが、
そのときは便利だなと思いつつも乗り換えるまでに至らなかったんです。
なぜかというと取っ掛かりの敷居が少し高いんです。
まずメニューなどの表示が全部英語。
Eclipseでもそうですが、初めにある程度自分の開発スタイルに合わせた設定が必要だと思いますが、
元々多機能がウリなので日本語であっても迷うぐらい設定項目があるんです。
慣れてしまうと感覚で操作するので何語で書いてあってもあまり関係ないのですが、
慣れるまでは英語が多少ハードルを上げます。
英語バリバリできる人には関係ないんでしょうけど。

そして、上にも書きましたが設定項目が多いというのも初めは少し戸惑うかもしれません。
通常このようなIDEを使う場合、AndroidならSDKなどの設定だったり、バージョン管理ツールの設定、
Webシステムならサーバの設定やデータベースの接続設定などの環境構築が必要です。
どんなIDEでも初めは必要な作業ですが、多機能なのでどこでどう設定するのか迷います。

というわけで、比較的時間に余裕があった年末年始にチャレンジしてみたんですが、断念・・・
なのに今回はあっという間に慣れてしまいました(まだまだひよっこですけど)。
何が違ったかというと単純に情報が不足していたんだと思います。
今回は説明を聞いてきた後だったことに加え、Twitterで発表者や参加者の方々をフォローさせて頂き、
同僚のサポートもあったのでなんとかなりました。
ここさえ乗り越えれば世界は開けます。

といっても、まずは本業のWeb開発のほうから着手しています。
Android関係はこれから。
でも今回は行ける気がします。IDEAの世界へ。
結果はまたここで報告しようと思います。

Togetterにもまとめられています。
第二回 JetBrainsユーザーグループ in 大阪 #jbugj
posted by radioc@t at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

アプリの終りと始まりのお知らせ

ご無沙汰しております。アプリの公開停止から1ヶ月が過ぎました。
突然の公開停止となり申し訳ありませんでした。
ご利用いただいていた方々に改めてお詫び申し上げます。

ヤフーからの要請には単に公開を停止するというだけではなく
既に公開中のアプリがヤフーにアクセスしない状態にして配布することも含まれていましたので
その要請に従い停止状態のアプリを公開していました。
無情な話ですが。

法的措置も辞さないとか、穏やかでない文面もちらつかされていましたので
とりあえずおとなしく沈黙を守っておりました。
そして1ヶ月が経過しましたので、改めてGoogle Playの公開設定も非公開にしました。
これにて処置完了です。

その間、先方とはメールで何度かやり取りして
継続する方法を探ってみましたが規約に反する手順なのでダメということです。
規約に反するというのは要約すると、
ヤフーが情報提供者から対価を払って集めた情報に対して自動でアクセスすることで、
本来の提供目的を超えて利用しているということらしいです。
要は迷惑だからやめてくれということですね。
ヤフーだって世界中のサイトから自動で情報集めて検索システムを構築しているんですけどね。

これ以上のやりとりを続けるよりはヤフーに迷惑がかからないところでの実現方法に目を向けたほうが
アプリの今後としては意味があるだろうと思い、現状での継続は断念した次第です。
ですので、残念ではありますが公開停止したアプリの開発はそのまま終了です。
ご利用いただいていた皆さんには重ねてお詫び申し上げます。


さて、今後ですが、迷惑行為はやめてSNSの世界に踏み込んでみようと考えています。
実はアイデア自体は以前から考えていて、停止しなければ元のアプリに機能を追加しようかとも
思っていたのですが・・・
構想としてはSNSを通じて情報を収集することで、
これまでのようにプロ野球やJリーグの試合結果を閲覧する仕組みを構築し、
そのうえでSNS本来の楽しみ方であるユーザー同士の情報共有やコミュニケーションを
サポートするようなアプリが作れたらと思っています。
ですので、試合結果を確認することを主目的としていた旧アプリとは少し主旨が違います。
そちらを主目的として利用されたい方には申し訳ありませんが、
基本的にはSNSとしての機能を利用しなくても旧アプリと同等のことはできるようにしたいとも
思っています。

まずはプロ野球について、プロトタイプを作って公開しました。
まあ、機能としてはまだまだ不完全です。ただのデモアプリですので。
実際のところどれくらいの事ができるのかわからない部分も多いので
そういう意味でプロトタイプを作って検証を進めるところからのスタートになります。
本当に試行錯誤なところがあるので、ここまで書いておきながらやってみて断念したらすみません・・・
恐らく今シーズンは(もう終わりかけてますが)いろんな機能を試して、
どういったことが実現できるかを見極める作業になると思います。
うまくいけば、来シーズンから本格スタートできるかもしれません。
しばらくは本格利用できるようなものではないと思いますが、もしよければ試してみてください。
フィードバックなどはGoogle Playのほうからお願いします。

あと、アプリ名は新たに何か考えようと思っています。
とりあえず思いつかないので(仮称)とか付けてみましたが・・・
実はプロ野球ビュアーって名前あんまり好きじゃなかったんですよね(今更)

Google Play(android)

Google Play(PC)
posted by radioc@t at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

