2012年09月04日

アプリの終りと始まりのお知らせ

ご無沙汰しております。アプリの公開停止から1ヶ月が過ぎました。
突然の公開停止となり申し訳ありませんでした。
ご利用いただいていた方々に改めてお詫び申し上げます。

ヤフーからの要請には単に公開を停止するというだけではなく
既に公開中のアプリがヤフーにアクセスしない状態にして配布することも含まれていましたので
その要請に従い停止状態のアプリを公開していました。
無情な話ですが。

法的措置も辞さないとか、穏やかでない文面もちらつかされていましたので
とりあえずおとなしく沈黙を守っておりました。
そして1ヶ月が経過しましたので、改めてGoogle Playの公開設定も非公開にしました。
これにて処置完了です。

その間、先方とはメールで何度かやり取りして
継続する方法を探ってみましたが規約に反する手順なのでダメということです。
規約に反するというのは要約すると、
ヤフーが情報提供者から対価を払って集めた情報に対して自動でアクセスすることで、
本来の提供目的を超えて利用しているということらしいです。
要は迷惑だからやめてくれということですね。
ヤフーだって世界中のサイトから自動で情報集めて検索システムを構築しているんですけどね。

これ以上のやりとりを続けるよりはヤフーに迷惑がかからないところでの実現方法に目を向けたほうが
アプリの今後としては意味があるだろうと思い、現状での継続は断念した次第です。
ですので、残念ではありますが公開停止したアプリの開発はそのまま終了です。
ご利用いただいていた皆さんには重ねてお詫び申し上げます。


さて、今後ですが、迷惑行為はやめてSNSの世界に踏み込んでみようと考えています。
実はアイデア自体は以前から考えていて、停止しなければ元のアプリに機能を追加しようかとも
思っていたのですが・・・
構想としてはSNSを通じて情報を収集することで、
これまでのようにプロ野球やJリーグの試合結果を閲覧する仕組みを構築し、
そのうえでSNS本来の楽しみ方であるユーザー同士の情報共有やコミュニケーションを
サポートするようなアプリが作れたらと思っています。
ですので、試合結果を確認することを主目的としていた旧アプリとは少し主旨が違います。
そちらを主目的として利用されたい方には申し訳ありませんが、
基本的にはSNSとしての機能を利用しなくても旧アプリと同等のことはできるようにしたいとも
思っています。

まずはプロ野球について、プロトタイプを作って公開しました。
まあ、機能としてはまだまだ不完全です。ただのデモアプリですので。
実際のところどれくらいの事ができるのかわからない部分も多いので
そういう意味でプロトタイプを作って検証を進めるところからのスタートになります。
本当に試行錯誤なところがあるので、ここまで書いておきながらやってみて断念したらすみません・・・
恐らく今シーズンは(もう終わりかけてますが)いろんな機能を試して、
どういったことが実現できるかを見極める作業になると思います。
うまくいけば、来シーズンから本格スタートできるかもしれません。
しばらくは本格利用できるようなものではないと思いますが、もしよければ試してみてください。
フィードバックなどはGoogle Playのほうからお願いします。

あと、アプリ名は新たに何か考えようと思っています。
とりあえず思いつかないので(仮称)とか付けてみましたが・・・
実はプロ野球ビュアーって名前あんまり好きじゃなかったんですよね(今更)

Google Play(android)

Google Play(PC)
posted by radioc@t at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。